煩悩の海を泳ぐ

煩悩にまみれたアラサー女の日々の記録。

【コスパ&趣味】セルフ美容道をゆく

 

基本的にスキンケアもメイクも好きで、コスメ大好き好き人間の私です。

しっかし、それ以外にも浅く広く趣味の多い人間なので、まあお金が飛ぶこと飛ぶこと。

なので、セルフでできる美容はなるべく自分でやろう、というDIY美容精神の持ち主でもあります。

あと自分でチマチマ作業するのも結構好きだったり。やってみてそれなりのクオリティになったときの達成感もなかなかです

 

【ネイル】

セルフジェルネイラーです。動画一式持っててやったらやらなかったりですがなんやかんや5〜6年やってます。たまーにお友達にしてあげたりも。

素人クオリティですがそれなりに上達しました。あとパーツとかカラージェル集めたりするのも好きで収集心が満たされる。

 

直近のネイル↓

f:id:yamamebonno:20230308092043j:image
f:id:yamamebonno:20230308092046j:image

今はだいぶ短いですが、グレーのマットに粘土ジェルでシルバーパーツのようなものを置いてます。我ながらかわいい。爪かわいいとつい見ちゃう。

ネイルはまだ技術向上の余地がかなりあるので、ちゃんと勉強したいな〜〜〜!

でも今は100均でも道具やジェルも売ってて、セルフネイラーさん向けの動画もたくさんYouTubeなんかに上がってて、はじめるハードル本当に低くなって、そこに関しては本当に最高の時代。不器用でできないって人もohoraとかネイルシール 型のジェルネイル もあるから本当に便利になった世の中!

 

【まつげパーマ】

これも節約のために始めたものの、5〜6年セルフです。最初はなんか上がった!すごいって感動したけど、よーくみるとま〜〜〜あひどい仕上がりで、そこからロットを買い換えてみたり液の塗り方を変えたり、コツコツといろんな試行錯誤の末、今ではこのくらいのクオリティでできるようになりました。

f:id:yamamebonno:20230308091436j:image

(肌は重加工してます)

目尻とか目頭とかもうちょい綺麗に上がったらな〜とか、短いまつ毛とか毛束もう少しまとめられたらな〜は思うものの、それなりのクオリティには仕上がってる気がしてます。

1回、普通にサロンでやってみたらどのくらい仕上がりに差があるんだろう?と思って、サロンの施術を受けたこともあるんですが

正直、そんなに変わらなかったんですよね。

もちろん、プロなのでカールのかかり方とか美しいですけど、意外と持ちはセルフの方が良かったり、そんなに見栄えとしても見劣りしないレベルに到達できた気がして、そこからはずっとセルフの道を歩んでます。

セルフまつパのコツはとにかく自分のまぶたの形に合うロッドを探すことと、とにかく練習あるのみ。

 

【まゆげブリーチ】

これは自分でやってる方多いと思うんですけど、御多分に洩れずこちらもセルフブリーチしてます。

↓すっぴん眉(肌は重加工)

f:id:yamamebonno:20230308092557j:image

 

これを使ってます。私は大体20分くらい時間を置くといい塩梅の抜け方になってくれます。

医薬部外品】JOLEN(ジョレン) JOLEN JAPAN JOLEN cream bleach ジョレン クリーム ブリーチ アロエ入り マイルドタイプ 単品 28g https://amzn.asia/d/3UcIL2r

 

腕足用のブリーチクリームを使ったこともありましたが、なんか色の抜け方がいまいちだったりムラになったりして、結局これが最強です。

 

私、眉マスカラがそんなに得意じゃないというか、どんなにふんわりつけようとしてもどうしても毛先が固まってしまったり、ちょっとダマ感があって、どうにもナチュラルにならない。

(カラー乗せたい時などのカラー眉マスカラは好き)

私は顔面のパーツがデカくてどちらかというと顔が強いタイプなのですが、顔もでかいし余白はそれなりにあるので、眉毛もつよつよにしちゃうと、なんだか眉毛だけが浮いちゃうんですよね。だから少し色抜いた方がパウダーの発色もいいし、自分の顔にはしっくり来る気がします。

 

 

あとは髪の毛はインナーカラー入れてるので色落ちしたらいわゆるカラーバターで自分で色入れたりもしますが、いい感じの写真ないので割愛。。

エンシェールズカラーバターが色いい感じでおすすめ。